衝動買いシリーズ(前半戦)

  • この一週間、衝動買いが増えた気がする。必要だけど急ぎではないのでそのうち買えばよい類を一気に買ったのが中心ではあるけど、まさかレインコートまで勢いで買うとはわれながら驚いた。風邪と薬で意識がもうろうとしていた最中にクレジットカードを持っていたのが原因ですな。
  • しかし、秋葉原を歩いていただけなのに、同人誌を六千円以上買う羽目になるとは思わなかったわ。中古で一冊210円というお手軽価格で全巻揃っていたのが運の尽き。店頭にあった10冊全部大人買い&新刊2冊でそんな感じになりました。まあ、たまにはこういうのもよいでしょ。
  • 以下、本日のお買い物。

ブレット・ザ・ウィザード(1) (アフタヌーンKC)

ブレット・ザ・ウィザード(1) (アフタヌーンKC)

  • 某所の紹介記事で興味を持っていたのだけど、なかなか現物がなかったので。続刊がどうなるんだろうと思いつつも、ガンスミスキャッツも最初はこんなノリだったっけ?

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS

  • アルカリ電池の液漏れでDC-105Fが大変な目にあったのでLEDライトは新調するのだけど、再び古い電池を使うわけにも行かないのでこれを機にエネループ一式を買ってみました。購入価格は三千円。カカクコム最安のお店に歩いていけるというのはでっかいメリットです。
  • 過去に充電池を使っていたのはThinkpad220が現役だった1996年頃だけど、当時はニッケル水素電池でも1,300mA程度が最大容量で、すぐに自然放電してしまうので使い勝手がよくなかったイメージが強い。
  • そんなイメージでエネループの説明書を読んでいたら、容量が1,900mAもあるのね。実際に使っている人に話を聞いても自然放電は問題にならない程度のようだし、電池技術の進歩はすごいですな。トップメーカーが三洋なのは相変わらずか。充電器のラインナップがイマイチ分かりにくいのはなんとかして欲しいものだ。

  • 半年前に購入したのだけど、おそらく熱にやられて壊れてしまった。直射日光をうけたり室内温度が50℃近くになる環境、つまり自動車の中に放置するのは想定外なんだろうか。
  • とりあえず同じものを入手。amazonよりも秋葉原の方が安いのね。\500でした。今度は再び壊れるであろう前提に立つので、レシートと保証書も保管しておきます。
  • 半年前に購入したのだけど、おそらく熱にやられて壊れてしまった。同じ物を買うのも芸がないかと思いつつも、とりあえず同じ物を買いました。\500だったし。
  • 今度は再び壊れるかもしれないという前提で、レシートと保証書をちゃんと残しておこう。

  • 毎年この時期に買い換えているやつ。外刃は二年毎、内刃は一年毎の交換で、今年は両方交換する年。本体はそろそろ10年目になるけど、内蔵電池は生きているようなのでもうしばらく使えるかな。

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ BE-191 【センザイ】 EBE191

NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ BE-191 【センザイ】 EBE191

  • 冬場に散々お世話になったダウンジャケットの洗濯&撥水コーティング用に購入。破水コーティングの効果が抜群だったので、次の冬に備えて週末にでも洗濯しましょう。半分余るだろうから、スキーウェアの洗濯もついでに。
  • 前回は手洗いでやったけど、割と大変なので洗濯機でやってしまうのがよいのだろうな。問題は、水に濡れたダウンジャケットを洗濯機で扱うと、重量バランスが崩れてまともに洗濯出来ない事がある。洗濯出来ても、脱水がさらにやっかい。まあ、しかたないか。