英辞郎、えいじろう、eijiro

  • 長らく英語の辞書は英辞朗とLongmanのデータを使ってきて全く不自由しなかったのだけど、最近の金融系のニュースを読もうとすると語彙が足りないことを実感。足りないというより、新しい用法に追いついていないのだな。
  • そう思ってバージョンを調べてみたら、英辞朗 Ver.67だった。2003年9月版で117万項目ですか。かれこれ8年ぶりくらいにアップデートを試みてみようかな。たしか、\2,000位だっけ。最新版は2011年5月4日リリースの英辞郎 Ver.129(183万項目)なので、だいぶ進化しているようだ。
  • 問題は、PDIC for Win32が未だに使えるかどうかなのだけど、まあ、テキストデータならいざとなったらスクリプトガリガリといじるという技はあるのだな。