Adobe系ソフトのアップデート

  • 面倒だからと言ってアップデートしないという選択肢は存在しないわけだけど、リリースを見るたびにいい加減にして欲しいと思います。
    • 自宅のデスクトップ、自宅のノート、会社のデスクトップ、会社のノートで合計4台
    • IEFirefoxの2ブラウザ
    • Acrobat/Reader、Flash Player
  • PC 4台、ブラウザ2種、ソフト3種類、しかもそれぞれ異なる作業でアップデートしなくてはならない。しかも、可能な限り迅速に。下手すると、その後のPCリブートが待ってる。改めて書いてみたら、そりゃ面倒なわけですわ。
  • Windows update以前のWindowsのパッチあて作業もそんな感じだったのだろうけど、Adobe update的な統合管理の仕組みを作ってくれないと、初心者とか興味ない人はアップデートなんてしないだろうね。だからこそ、攻撃側からすると都合がよい状況なわけなのだろうけど。