世界同時バランスシート不況―金融資本主義に未来はあるか

世界同時バランスシート不況―金融資本主義に未来はあるか

  • 紹介記事を読んで一気に読みました。第1部の後半でバランスシート不況なる概念を説明しているところはとても面白いのだが、第1部の前半と第2部以降はつまらん。特に、対談のあたりはもはや経済とか金融の話じゃないじゃん!
  • バブル崩壊以降の資産価値の下落によるキャピタルロスと、その条件下でGDPを現状維持に抑えた財政出動の関係は、これだけ見ると思わず納得しそうだけど、本当に相関関係はそれだけなのかというのは疑ってかかった上で、考え方の一つとして抑えておきたいです。
  • 関係ないけど、関連情報を一通り抑えた上で、デフレの正体と通貨で読み解く世界経済はもう一回読み直したい本だな。

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)