参院選「人事を尽くして天命を待つ」7日の菅首相
2010/07/07 19:40 朝日新聞 


 菅直人首相が7日午後、島根県庁前で記者団との質疑に応じたやりとりは、以下の通り。

 (秘書官「時間2、3分です。よろしくお願いします」)

 ――投開票日まで4日。手応えと、54議席に達しなかった場合の政治的責任は。

 「あのー宍道湖のね、この松江にやってきて、やっぱり日本を元気にするには、
この田舎のね、町や村から元気にしていかなきゃいけないよなと。あのシミジも、
あのー、シ、シジミやあの、いろんなものもね、また捕れるようになったと聞い
ているんで、良かったなと思ってます。それで、昨日あの、サッカーの岡田監督
から、あのー、えー、みんなの署名の入ったジャージー、あの、ユニホームをも
らったんですよね。でやっぱりあの、みんながえー、とにかくこう人事を尽くし
て頑張りきったら、えー、それなりの結果が出るんだと。まあ選挙も同じで、こ
れは一人でできるもんじゃありません、あの、みんなが力を出し合ったら、私は
それなりの結果が生まれてくると、そう思ってます」

 ――54議席取れなかった場合の責任というのは。

 「今ですから、その、精いっぱい頑張っているところですから、まさに人事を
尽くして天命を待つという気持ちで。もう、今日を含めて4日間、がんばり抜き
ますから、その結果は天が決めてくれると、そういう思いです」

 ――今日島根を選んで、ぶら下がりに応じた理由は。

 「あのー、昨日まであの、いろんなテレビ等もありましたけど、今日はあの、
隣の鳥取と、そうしてこの島根ということで、まあ私にとってはですね、この
ー、久しぶりにこういう地域に、足を運ぶもんですから、そのー、地域の、こ
の、元気なね、姿についても、少しあの、皆さんに私の気持ちを伝えたいなと思
ったんです。よろしいですか」

 ――消費税に関して…。

 (秘書官「はいすいません、どうもありがとうございます」)
   \    \+  ノ´⌒ヽ,,  ゚ 
 \  \    γ⌒´      ヽ, * / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 ゚ \     //"⌒⌒ゝ、   ) | ここで申し上げる話ではありません 
     \  .i / ⌒  ⌒  ヽ ) <   
   +     !゙ (゚ )` ´( ゚)   i/   |  今日は大変いい天気です 
. ゚      |  (_人__)    |    \_______________ 
     *   \_`ー'__/  + 
         /       \