ここ数日、急にPCがおかしくなった件

問題点

  • 具体例
  • 青画面になったあとは、
    • chkdsk c:が自動実行された後にデスクトップが表示されるパターンと、
    • 何事もなかったかのように起動するパターンのどちらか。
    • どちらかというと、後者の比率が高い。
    • でも、おかしいなあ。chkntfs /x c:して、自動的なchkdskの自動実行は抑止しているはずなんだけど。
  • 今のところ、腫れ物に触るように扱うしか対処のしようがない。しかし、これだけ変なことになっている以上、そのうちHDDの内容がダメージを受けてもおかしくない。早めになんとかせねば。

考察

  • 直観によると最も怪しいのはHGSTのHDDしかあり得ない。一度前科があるし。
  • 問題は、STOPエラーの中にメモリ周りもおかしそうなメッセージが含まれていること。エラーメッセージは大きく二種類。
    • iastor.sys
      • 原因はIntelのMatrix Storage Manager周りのAHCIに関するエラー
    • win32k.sys PAGE_FAULT_IN_NON-PAGED_AREA
      • メモリ周りに関するエラー
  • 表示が前者だけであれば即座にHDD買い換えに走るけど、念のためしっかり原因追及しておこう。
  • あと、S.M.A.R.T.ステータスにエラーは存在しない模様。

とりあえずの対応

テスト項目

  • memtest86+によるメモリテスト
    • 半日以上かけて21 pass実行したけどエラーはなし。メモリ周りは白と考えてよかろう。
  • HDDのフルスキャン
  • 余ったHDDにOSを入れて再現テスト