VTR

ニュースステーション最終回

NHKスペシャル 世紀を超えて エピローグ3 欲望社会 市場はどこまで拡大するのか

  • 本当に何が入っているか分からないVTRだ。次のカセットをセットしたら、2000年12月26日放送のNHKスペシャルが入っていた。当時はアジア通貨危機が終わって、ITバブルな感じだったのだと思いますが、ヘッジファンドとか排出権取引の話をしている。てっきり、証券化万歳な感じかと思ったらそうでもなかった。ちゃんと危険であると断言してるんですね。今でこそこういう分野に興味を持っているけど、当時は全然他人事だったもんなあ。
  • wikipediaでタイトルを見ると他にも面白そうなのがたくさんある。見てみたくなってきてしまったじゃないか。危機管理については、9.11以前と言うこともあって、だいぶ違う論調で語られているのかと想像。
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6

2000/12/31 01:00に放映されたCDTV Special Live 2000

  • 次はこんなのが入っていた。おいらがJ-POPを多少なりとも積極的に聞いていた最後の時代だなあ。録画するときに、10年後に見直したら結構な映像資料になるんじゃね?とか思っていた気がするけど、実際どうなんだろうなあ。肝心の本人がまるっきり興味を無くしちゃってるんだもんな。
  • The Brilliant Greenってこの頃だったのか。確か、DVDドライブを購入したきっかけは、Brilliant GreenのDVDを聞きたかったからだった気がする。当時の川瀬智子はよかったなあ。