Seagate関係

Seagate(シーゲイト)ハードディスクの一部のモデルは、プラッターのコ
ーティングがスライダーに付着する問題により、リード/ライトエラーを
生じさせる傾向があります。症状が進行した場合は、トラックおよびセク
ターを追従できなくなり、アクセス中に異音が生じるようになります。そ
して最終的にはBIOSから認識されない症状に発展します。 

その他の定型的な障害症状としては、過度の発熱やサージ電流に起因する
PCBの不良です。粗悪なパワーサプライユニットにHDDを接続してしまった
場合、スピンドルモータコントローラチップのチップブローまたはその結
線が焼ききれる現象が生じる場合があります。 

また、Seagate(シーゲイトの)Barracuda(バラクーダ)のマルチプラッタ
ーのモデルにおいては、スピンドルモータの焼きつきによってディスクが
スピンしない障害が代表的です。この場合、HDDをスピンアップさせよ
うとすると、異常音を発生させることがあります。

ヘッドがプラッターに吸着するスティクションと言う障害がSeagate(シ
ーゲイト)製の2.5inchHDDには多く見受けられます。スティクションは、
停電や不正終了など正しいプロセスを踏まずにシステムを終了させた際、
スライダーが退避エリアへスムーズに移動することができず、プラッター
のデータが記録されているエリアに吸着してしまう障害です。この場合は
HDDがスピンできない症状となります。 

このような場合、ディスクに通電をして無理にスピンさせようとすると、
回転トルクによって、スライダーが捻じ曲げられ、プラッター表面に甚大
な損傷を生じさせる危険性があります。 

Seagate(シーゲイト)社製ハードディスクはその他のHDDと異なる特殊な
ファームウェアマイクロコードによって動作するモデルが存在しており、
そのファームウェアに破損が生じた場合、BIOSにセットされるべきHDD固
有の情報の一部が欠落したり、誤った情報で認識される障害や、通常通り
スピンし、クリック音もなく、正常にレディしているような挙動を示して
いるにも関わらず、HDDが認識しない障害などが発生します。 

データ復旧センターなら、上記のような障害はもちろん、ヘッドクラッシ
ュ、不良セクターなどのあらゆる障害を解決し、ハードディスクからデー
タを復旧することができます。