至るところ微分不可能殺人事件 - hiroyukikojimaの日記

とりわけ、ぼくは、「大学への数学」という雑誌で、「数学パロディシアター」
というのを20年にわたって単発的に書いてきているほどのパロディ好きである。
最新作は、昨年の、「デルノート」というやつで、これは
「ノートに問題を書くと、それがそのまま入試に出る」
という死に神からもらったノートを使って合格を勝ち取ろうと
する受験生・天神頼(あまがみライ)と、それを阻止しようとする
謎のスイーツ好き天才少年エルレの死闘を描いたもので、
読者にとっても好評だったそうだ。
  • なんと、数学パロディシアターってまだ続いているんだ!面白そうなのでチェックしてみよう。最初の連載は一通り持ってるんだよね。「ルシャリーに花束を」とか「クンマー・エルドリッチの三つの正根」とか名作過ぎですよ。当時はネットもなかったし、原作を調べようにもよく分からなかったのが悔やまれます。
  • っていうか、Googleで調べても全然ヒットしないのが嗤える。もう歴史なんだね...