再インストール

  • その後システムの再インストールをしたのですが、体感速度1.5倍増しくらいの早さでシステムがきびきび動作しています。今まで何が悪かったのだろう。いろいろ無駄なソフトを入れている間に遅くなったのだろうけど、その原因がわかりません。こう考えると、やっぱり定期的なシステム再インストールは必要なんだなと再認識です。三ヶ月に一回だと面倒だけど、半年に一回くらいはやるべきだろう。
  • 今使っているPCは2004年の初夏に組み立てたもので、途中でメモリ増設、ハードディスク増設、電源交換をしつつ今に至ります。後半年で丸四年ですが、さすがに根本的なところで老朽化の兆しが見えているので、半年後をめどに買い換えしないとならないでしょうね。予算を捻出しておかねば。