ウイルス対策ソフト

McAfee Internet Security 2008

  • 今まで名前だけで毛嫌いしていたのですが、モノは試しに使ってみました。一件まともに動いているように思えたのですが、使ってみてすぐに二つ以上のスキャンを同時に出来ないクソ仕様であることが判明。こんなモノは使い物にならないので、即却下です。

F-Secure Internet Security

  • 以前評価したときは重くて不安定で使えないだったのですが、だめもとでもう一回評価してみました。結論、やっぱり重くて不安定で使えない。全体的な動作が多少重くなるのは許容できても、複数のウイルススキャンをしたり、高負荷状態でシステムが反応しなくなるという安定性の根幹に関わるような状態は許容し得ないです。

Kaspersky Internet Security

  • 結論として、Kasperskyしかあり得ない状態になってしまいました。まあ、いいですかね。