扁炉(ピェンロー)を作ってみた

  • なにげに見ていたらとてもおいしそうだったので、触発されて作ってます。
  • 材料はまるきり足りないので、全部新規に購入。干し椎茸なんて買うの初めてですが、国産だと結構高いんですね。塩は食卓塩があるからそれで代用。昨日おみやげ屋さんでローズソルトを買うか微妙に迷って諦めたのが悔やまれる。年内にもう一度行く可能性が高いので、そのときは間違いなく買ってくることにしよう。そのとき買ってきた振りかけもご飯にまぶして食べてみたい気持ちがありますが、鍋が予想外の量になってしまった気がするので、食べきれないだろうな。
    • 干し椎茸 \700
    • ごま油 \270
    • 白菜 1/4 \80
    • 緑豆春雨 \100
    • 一味唐辛子 \105
    • 豚肉 \239/200g
  • 材料一式新規購入というのもありますが、一緒にフルーツを買っていたので合計に千円くらいかかってしまったのが痛かった。ちゃんと食べきらないと罰が当たります。しかし、春雨の原産国が中国だったのは引いた。考えてみればそりゃ遭難だけど、気分的にダメだなあ。うーん。
  • 今日は増田流に作ってみたので、明日は妹尾流でやってみるかも。材料放り込んだらあとは何かしていられるのはよいポイントです。:-)しかし、鍋がオーバーフロー仕掛けているので、もうひとまわり大きい奴が望まれるところ。

感想

  • 作りながら予想してはおりましたが、レシピ通り作ったら一人前の量が多すぎた。近所の八百屋さんで売ってた白菜がでかすぎたという噂もあるけど。平日の夜ご飯ニコの分量を食べると、ちょっと苦しすぎる。明日は自主規制しよう。
  • ごま油をちょっと入れすぎたかも。「の」の字と書いてあったけど、勢い余ってもう半回転してしまったのが失敗か。