H.264による動画エンコード

  • 最近よく見かけるキーワードなので、モノは試しに。まだまだ黎明期の技術なのか分かりませんが、DivXなどに比べると敷居は高いです。TMPGencで使用できる様に設定するだけでも結構苦戦してしまいました。orz
  • 道のテクノロジーを試してみるのは面白いので、何パターン化で実見してみようと思います。まあ、ソースが地上波アナログなので大して差はないという話はあります。
720x480 29.97fps 4:3 9000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 256.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:03:30 (210.00sec) / 163,127,300Bytes

真空波動研SuperLite 070202 / DLL 070202
  • ダメだ、ソースが大きすぎる。もうちょっと縮めないと、現実的な時間内に実験が終了しない。orz
720x480 29.97fps 4:3 9000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 256.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:01:08 (68.00sec) / 54,611,972Bytes

真空波動研SuperLite 070202 / DLL 070202
  • うーん、ちょっとまて。これでも15分近くかかるのかよ...実速度に対して15倍速。これはちょっと実用性が乏しいなあ。ソースが綺麗ならそれでも使い道はあるんだろうけど、我が家の環境では使い道無しかも。