HDDが一個足りない...

  • 直接の原因は http://d.hatena.ne.jp/cutxout/20070129#p1 と時を同じくして発生していたはずなので、かれこれ3週間近く気づかなかったことになりますが、シリアルATA接続のHDDの電源ケーブルが抜けていたことに気づきました。orz
  • ここ数日、有るはずのファイルがどうしても見つからないことが頻発していました。てっきり、ディスク障害と同時に消滅したと諦めて、Thinkpadやバックアップ等から復元を試みていたのですが、バックアップが全くされていないファイルが大量に消失していることに気づいて、さすがにおかしいことに気づいた。
  • ふと思ってこの前撮った写真を見てみたら、HDD x 5が写っているのに、PCにマウントされているのはどう考えても4台しかない。!?と思って箱を開けてみたら、ケーブルが半分抜けておりましたとさ。
  • 自作PCを使い続けて結構長いつもりですが、ここまでおおぼけは初めての経験でした。160GB丸ごと埋まっていても、使わないときは全く使わないって事ね。