YouTube動画の保存方法の備忘録

動機

  • ニコニコ動画を使い始めたのがきっかけですが、YouTubeに置かれている動画をどうやってローカルPC上に保存すればよいのかを調べてみました。
  • 結構試行錯誤がありましたが、MPEG/WMV/DivXへのフォーマット変換を行わず、FLV(フラッシュ動画形式)のまま保存するのが一番よいと思う。容量小さいし、変換をしないので画質は一番いいはずだし。
  • FLV形式の再生方法は、FLV形式を再生できるプレイヤーを使う or FLV用のDirectShow Splitterをインストールするのどちらかになるようですが、できるだけ低いレイヤーで対応してしまった方が楽なので、後者を採用。一度設定してしまえば、どのプレイヤーでも再生できるなるのはとても便利。
  • 全部Googleをちょっと探せば見つかる話ばかりですが、自分の言葉で纏めたメモを残すのは重要なのです。

ダウンロード

使うことにしたソフト
使ってみたソフト

再生