cutxout2006-06-14

  • 昨日ブログで見かけたので、本屋さんを探したところ発見。
  • このシリーズ、六巻で終了したとばかり思っていました。
  • 続きが読めるとは思っていなかったので、うれしい誤算です。

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か

  • p.16
安全を得るためには通常莫大な費用がかかるので、自分で支払う場合には
ほどほどのところで誰もが妥協するが、責任が他にあるとなれば、その要
求も際限なく大きくなってしまう。「安全」は、目指すべき方向性を示す
目標のはずだったが、いつのまにか、際限のない安全を要求する権利があ
るという誤解に発展している。そして、それが満たされないと、不安にな
るのである。いや、不安を言い募っていいと思うのである、それは自分の
責任ではないから。
  • p.20
一つは、自分の行為に対しては100パーセントの完璧を要求しないが、い
ったん、これが他人の行為となると100パーセントの完璧を要求するとい
う、人間に備わった困った性質である。これは「身勝手」と言い換えても
よい。