MPEG-1形式のファイルに限って再生が出来ない件について

  • 正確には、↓の現象のどちらかまたは両方が発生している。Media Playerも含めて、複数の再生手段で試みても全く同じ現象が発生するので、結構深いところで問題が発生しているに違いない。
    • 映像がコマ送りになってしまい、音声も再生されない。
    • 例えば、本来2'30のファイルなのに、1'30の時点で映像が止まってしまう。(音声だけは最後まで再生されるようだ。)
  • 散々調べた結果、Codecの優先順位が狂った事による現象だと言うところまでは突き止めた。しかし、何処をどういじったら優先順位を変更できるか全く不明。再インストールしたところで、同じ現象が発生してしまえば意味がない。そんなことを考えつつ調べていたら、DirectShow Filter Toolというツールを発見しました。
  • MPEG-1に関するDirect Show Filterは三種類。
    • MPEG-1 Video Decorder
    • MPEG-1 Audio Decorder
    • MPEG-1 Splitter
  • 一つめ、二つめはWindows標準(?)らしきquartz.dllが選択されているが、三つめがあからさまに怪しい"MainConcept (Nikon) MPEG Splitter"なるものになっている。メトリック値を修正して、quartz.dllを最優先に変更してみたところ、予感的中でした。おのれニコン、なんてことしてくれやがるんですか!?しかも、COOLPIX使っているけど、一度もMPEG再生なんかしたこと無いぞ。