ドラゴン桜

cutxout2005-09-17

  • 毎週楽しみに見ていたのですが、ついに最終回。TVドラマを見たのは数年ぶりですが、毎回楽しめました。
  • このドラマ、妙に共感するところが多いと思っていたのですが、この台詞に集約されてます。屈指の名言じゃないだろうか。
日本中の大半の連中はチャレンジもせずに、東大のことを越えられない壁
だと決めつけているからだ。勝手に祭り上げ、勝手に諦め、そして勝手に
コンプレックスを抱く。成功している人間は、それは元々才能があったか
らで、自分は元々平凡な人間だから努力したって無理だ、そう言う思いこ
みが人の人生をどれだけ窮屈に縛り付けていることか。
世の中に越えられない壁なんてねーんだ。だからおまえら、どんなことに
もできないという先入観を持つな。
  • 僕の場合は東大じゃないですが、中途半端な進学校を名乗っている地方公立校にいると、別の意味で腐ってきます。善意の名を借りた足の引っ張り合いと言いますか...↑と同じ様なことを考えて一人で受験勉強していた日々が思い出されます。
  • 実はこの思想って未だに自分の考え方の根本にあって、妙に卑屈な態度で諦めてる人を見ると腹立たしいと同時に、同じ理由で頑張ってる人を見るとついついサポートしたくなってしまうのです。:-)