液晶縦置き失敗

  • 今使っている液晶はSharpのLL-T1610wという奴で、7年前に購入したもの。まだシャープが本腰入れてPC用液晶を作っていた頃の製品なので、反応速度とかはさておき、画質は今でも気に入っていて手放せません。今回、これを縦置きにすべくチャレンジしてみたのですが、見事に大失敗したという話。orz
  • 当時の液晶の限界なのか、上下視野角(縦置き時の左右視野角)に妙な非対称性があって、正面もしくは上方から見下ろすような位置関係で見ないと極端に暗くなってしまいます。これを横置きすると、正面から見た時に画面右側が暗くなってしまうことに。これはさすがに実用性無いなあと言うことで諦めました。
  • たまたま秋葉原で処分品と思われるスタンドを\1,980で買えたからよかったけど、これが1万円近いアームとかだったら泣くに泣けないところだった。そういう意味では幸運だったのだろうか。ちなみにこのスタンド、ピボットがついているタイプで、液晶を90度回転できるのですが、液晶の構造が非対称なので重さで傾いてしまうことも取り付けてから気づきました。まあ、縦置きは諦めて、セカンダリ側をフルHDな22インチクラスにアップグレードを図ることを考えようと思います。
  • 買ってきたスタンドは、処分するしか使い道なさそうだな。今後プライマリ側の液晶をアップグレードしたとしても、おそらく標準で縦置きに出来るような構造になっているだろうし。次の燃えないごみの日はいつだっけ..