SECUAD 9/12

  • 使っているシャープペンの芯を最近交換したら、妙に書きづらい。
  • 芯が堅いんだと想うけど、筆圧を書けたときにうまく流れてくれないのでちょっとまずい。
  • こっちもぼちぼち調べて買い換えておこう。

Chapter4 午後Iの問題

  • 解いていて、まったく意味不明な回答が多いなあ。なんでだろう?
  • 現地調査
  • ドキュメントレビュー
  • チェックリストによる調査にした理由
    • 短期間にもれなく調査できる
    • ノートPC == 多様な利用形態 == 脆弱性もたくさん == もれなくチェックするため
  • 不正アクセスによる損失とは?
    • 本来得るはずだったら得られなかった金額
    • 対応コスト
  • なんで例題の問題がふるいのばかりなのかと思ったら、付録としてH15,16の過去問一sきがのっているので、新しいのは使えないんだ。orz
  • 一度模擬試験を受けてみたいのだが、今からでも間に合うんだろうか?

Chapter5 情報セキュリティ技術と対策

  • 予防
    • 抑止
    • 防御
    • 分析・予測
  • 侵入検知
  • 回復
    • 被害軽減
    • 応急対応
    • ...
  • common-key cryptgraphic scheme
  • public-key cryptgraphic scheme
  • 同一鍵長での暗号強度は、公開鍵暗号<<共通化議案号
  • 日経の問題集の答えの導き方がみょにしっくり来ないんだけど、眺めた中では最もまともなこと書いてあったはずなんだよなあ。このまま続けていいんだろうかと不安になってきた今日この頃。まあ、迷っても仕方ありますまい。取りあえずこの一冊はさっさと終わらせよう。今週中に。