日経スペシャル「ガイアの夜明け」サイバー攻撃との闘い 〜IT犯罪から会社を守れ〜

  • 本当は録画しておいてあとで見るはずでしたが、リアルタイムに見れるタイミングで自宅にいたので、そのまま見ちゃいました。:-)
  • 技術的よりも、人にフォーカスした作りになっていて、これはこれで楽しめました。
  • しかし、kakaku.comのあの社内風景は、個人情報保護とか、情報漏洩とか、そういう観点でよいのだろうか?開発、運用、サポート、営業、管理部門がフラットにしきりとかもなく同居しているように見えたし、営業さんらしき人の机の上は、カオスだったし。
  • 2.44GBのファイルがHDDを圧迫して困るので、速攻でエンコードしてしまおう。寝ている間に終わるか微妙...CMカットも何もしてないけど、いろいろやろうと思って死蔵するよりはよかろう。