Piano 6/22

いつもの練習

  • 原曲をバックグランドに流しながら弾いてみた。最初の数回はダメダメでしたが、だんだん手がなれてくるようで、多少ドロップしながらもあわせて弾けるようになりました。
  • そうなると、微妙なタイミングのずれや、ため、強弱、響きといった部分が気になり始めます。
  • これまでは、とにかく弾けるようになることに集中してきましたが、これからは、綺麗に弾くことにも傾注いたしたい所存。
  • 日曜日から三日ぶりですが、最初の15分くらい思い通りに手が動きません。やっぱりこういうのは、たとえ十分だけでも毎日続けるのが重要なのです。
  • 久しぶりに右手首の感覚が無くなり始めたので、今日はここまで。
  • 我ながら驚きましたが、気がついたら通しで弾けるようになってるよ〜。ここまで来るのに約二ヶ月。長いととるか短いととるかはさておき、すごく楽しい時間を過ごせました。四月頭には楽譜も読めなかった自分としては、驚きの成長ッぷりなのです。:-)
  • そろそろ、メトロノームの調達を考える時期かな。電子ピアノにもついているんですが、アナログ式のゲージなので、ぴったり♪=80とかに表せるのは困難だし。
  • ところで、映画なんかでピアノを弾いてるシーンになると、妙にふんぞり返ってから鍵盤をたたきつけるような動作を見かけますが、あれって↑を意識し始めると自然に出ちゃう動作なんですね。我ながらびっくりだ。:-)

選曲

  • S.E.N.S.とか坂本龍一が有望かなと思っていましたが、よくバーでかかっているようなジャズ系のアップテンポな曲とか、ホテルのラウンジでかかっているような上品ぶった曲なんかも面白そうです。具体的に曲名が出てこないのが自分の限界を適度に表現しいるわけですが。(--ゞ
  • この曲を卒業するまでにあと半月はかかるでしょうから、時間をかけて次のターゲットを選定しようと思います。