Windows2000再インストール

前回再インストールしてから数ヶ月、だんだんOSが腐ってきたように思える挙動を示しているので、思い切って再インストール開始。Windows98を使っていた頃は一ヶ月に一回以上は入れ直していましたが、2000を使い始めてからは数ヶ月に一回程度なので、細かい手順を忘れてしまいがちなのが困りものです。OSとアプリケーションの再設定で2時間以内が目標ですが、蓋を開けたら3.5時間以上かかってしまい、あげくに設定完了しないまま寝てしまった。orz
再インストールにあたって、最も恐ろしい現象は初回起動時のchkdskの自動実行。なにがおかしいのか分かりませんが、放っておくとファイルを大量に消去されてしまいます。

にあるchkntfs /x d:を実行すればスキップできるはずなのに、どうしてもチェックが入ってしまう。該当するレジストリのエントリを手動で削除したら、起動時に盛大にbeep音が鳴り響いてあせりましたが、幸か不幸か勝手に復元されてしまったようだ。(^^;
何度か繰り返しているうちに、何故かチェックはいらなくなったので一安心ですが、いったい何だったのだろう?原因が分からないままなので、ある意味怖いです。ドライブレターをupper caseにして、chkntfs /x D:にしたくらいしか違いはないはずなんだが...
まあ、不良ブロックがあることは間違いないと思うので、週末に一台買い足してしまうのが確実かな..
この点が明確になるまでは、再インストール中に離席しては絶対いけないと言うことですね。