松下幸之助[一日一話] 6月15日 批判はあとでよい

ふとしたきっかけで発見しましたが、時としてネタを提供してくれるので毎日チェックしていたりします。しかし、この御仁は面白い思想を持っていらっしゃる。
仕事に没頭して一心不乱になっている人が正しいベクトルを持っている限りはその通りですが、時として明後日の方向に向かって全力疾走する人がいる。しかも、中にはそういう方向に対して有能な人がいて、成果を出してしまうから恐ろしい。
真っ先にこんな格言(↓)を思いだしてしまう私は、きっと人間失格なんだろう。

http://members.jcom.home.ne.jp/2128866101/page015.html
Seeckt, Johannes Friedrich Leopold von
『軍人は有能か無能か、そして働き者か怠け者か、これらによって4種に分類できる。
  有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
  無能な怠け者は…そうだな、連絡将校ぐらいならできるだろう。
  無能な働き者? それは処刑するしかあるまい。(フォン・ゼークト)』