金融市場Watch Weblog 2011年金融・経済を振り返るアンケート結果~今年最も印象の残った人はパパンドレウ・ギリシャ前首相

  • 去年も同じ企画があったので見かけたら答えてみようと思っていたのだけど、気がついたら先に結果を見てしまいました。もしかすると、Web上ではなくてメルマガ読者向けだったのかも。
  • そういえば、一年前にも同じ事を書いた気がするけど、どの程度当たってたんだろうか。

金融市場的に今年最も印象の残った人を選んでください。(複数選択可)

今年あなたが記憶に残ったマクロ・金融市場イベントを選んでください(複数選択可)

2012年にQE3は実施されると思いますか?

  • 実施されると思う。

2012年、欧州は分裂に向かいますか、それとも統合が深化する方向に進みますか?

  • 分裂に向かう。
  • 追い出すのか出て行くのかは分からないけど。

2012年、あなたが注目している国・地域はどこですか?(複数回答可)

  • 日本
  • 米国
  • 中国
  • ドイツ
  • フランス
  • 中南米・東南アジア

その他今年印象に残ったことがあればお聞かせください。

  • 3.11と付随する一連の事象が膨大すぎてお腹いっぱい...
    • 震災直後の急激な円高
    • 日本がすっかり為替操作国になったこと
    • 無能な働き者は銃殺されるべきであること
    • それにも関わらずすごいスコアにだった国際収支
  • 米国の債務上限と安全保障の話
  • 欧州の金融危機
  • JPY/KRWのスワップライン

2012年に注目していることがあればお聞かせください。

  • 世界中で行われる選挙
  • 欧州の金融危機がどんな経路で世界中に飛び火するか
  • 中国のバブル
  • 民主党の末路