TOEIC 6/6

LC

  • うーん、朝起きられなかった。風邪の影響で、先週一週間は朝の勉強時間をomitしていたのだが、変な怠け癖がついてしまったようだ。よくない傾向なので、一気に解消せねば...ただでさえ、時間が足りないというのに。

Dialogue1800

  • lesson2,3,4に取りかかる。
  • 1lesson消化が15-20分程度。
  • 改めて気づいたが、テープの再生速度が遅い。もうちょっとテンポよくしゃべってくれるとありがたいのですが。1.5倍くらいでちょうどよいです。
  • テープの音質も気になります。単語の区切りごとに、シュって感じの空気が抜けるようでいて、ノイズとも聞き取れるような、妙な音が入っている。本体の作りはよくできているように思えるので、残念です。
  • 辞書を引くときに、2,3語ずつおぼえて書き写しているが、これをもっと長めにとるべきだと不意に気づいた。前置詞や定冠詞などの細かいところを間違えてうつすのを無意識に警戒していると思うのだが、もうちょっと長めに文節単位とかで考えるようにしたい。

石井本

  • 1問30secで30問なので900秒=15分一セットで問題を解いて、その答え合わせが1時間程度という感じ。一周目は、一日一セットでおなかいっぱいな状態なので、26日で一通り終了できるペース。
  • 次回テストまでに最低二周、出来れば3周やりたいのだが、厳しいかな...一回終わった時点でペース配分を考えよう。
  • 問題と答えが分離している構成は、解くときはよいのだが、答え合わせの時にやりづらくて困る。
  • 一度やっている問題も、見る角度が違うと間違えることがよく分かった。別の問題集を採用してよかった。:-)
  • 下線部無しの間違い探しはかなりキツイです。
  • 答え合わせして気づきましたが、解説がものすごくボリュームある。まともに全部やると消化できないので、感覚的につかめていて、それが大筋で間違えていない物については、流してしまうことにしよう。

http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/

こんなのがあるんですね。ブラウザのスタートアップに入れておいて、始業前のウォームアップがてらやってみましょうか。