Pope John Paul II

7位前、安全保障系の論文を探していたとき、何故かPope John Paulという単語が目に付きました。Popeという言葉にthe leader of the Roman Catholic church -see also papalという意味があるとは知らなかったので、そういう人の名前だと思ってしまったのが運の尽き。そういう理解をしておりました。こういう背景を知っていれば、全く異なる見方を出来たはずなんですが、残念です。Cardinal: a priest of high rank in the Roman Catholic Churchだったら知ってたんですけどね。



※Daily Yomiuri 2005/4/4 splash story