2004年頃のDVD-R

  • 考えてみると14年前になるのが驚きだけど、当時頑張って保存したコンテンツをHDDに移すのはいつかやらないとならないので、やる気になったところでやり始めてみます。バックアップと可用性を確保できるし。
  • とりあえず、4GBx400枚と仮定して、最大でも1.6TB位あれば一時的に収納するのはできるだろう。重複や不要分を削除したりで1.2TB位になるくらいかなと創造しているけど、実際のところはやってみないと分からない。
  • フォルダをどうするか悩んだけど、YYYYMMDD-VOLUMELABEL形式のフォルダを手動で作って纏めれば良いかな。コマンドラインでできれば便利だけど、cmd.exeでやるのはちょっときつそうだ。あれ、もしかしてできるのか?