2005-08-10から1日間の記事一覧

さて

ここしばらく全力で取りかかってきたサーバの復旧が一段落したところで、TOEICとSECUADとPianoのペースを十全に戻さないとなりません。 八月に入って、いつもの勉強部屋が使えなくなったのもかなり痛いです。すっかりさぼり癖がついちゃった。えへ。 時期的…

FreeBSD Install手順書(2005-08-10版)

やっとの事で、環境復旧できました。 一週間かけて復元した環境を一瞬で破壊して、三日かけて元に戻す羽目に..orz 前回書いた手順の欠点もだいぶ洗い出せたので、いざというときの参照用に記録を残しておこう。 もしかしたら、何方かのお役に立てるかもしれ…

FreeBSDに関する残件

バックアップ PostgreSQL BSD Hacksに掲載されていた、pythonによるpg_dumpの自動実行をdailyでやればよいかと思っていましたが、8.0にはArchive LogとPITRという仕組みが実装されたのを思い出しました。 せっかくなので、両方やってみよう。:-) 様々 Apache…

ガイアの夜明け

種苗ビジネスに関する特集。 こういうのを見るにつけ、自分がやりたいのはもはやITでは無いという思いに確信を持つわけで。 あ、毎週金曜日に再放送やっているんだ。録画しなきゃ。

Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より

レベル5: 正規表現、演算子、I/O、およびスコープについて基本的な理 解がある。皆が言っているので、my、use strict、およびuse warnings を使用している。多くの人たちがこのレベルを超えないのは、たとえ非効 率であっても、再利用可能なコンポーネント…