安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる

  • アベノミクスとかマクロ政策には思うところはあれども、安全保障や外交を考えるとこの人しかいないだろうと思わされる方でした。大抵の政治家はネガティブなニュアンスで呼び捨てするけど、安倍さんに関しては自然と「安倍ちゃん」と発音していたのは無意識にと親しみがこもっていたのでしょう。三度表に立って欲しいと思っていましたが...ご冥福をお祈り申し上げます。

www3.nhk.or.jp
kabumatome.doorblog.jp
kabumatome.doorblog.jp
www.bbc.com
www3.nhk.or.jp
note.com
tameike.net

7月8日>(金)

〇今度の選挙で退任が決まっている渡辺よしみ先生が、まだ血気盛んであった頃にこんな話を聞いたことがある。

〇選挙期間中に、沖縄の同士から応援に来てくれと言われた。それで飛行機に乗って、那覇空港に降り立った。もちろんその日のうちにとってかえして、また次の日程が控えている。ところが那覇市内はとんでもない交通渋滞で、選挙会場にたどり着くまでどれだけ時間がかかるかわからない。

〇困ったなと思っていたら、当の候補者のスタッフがバイクに乗って現れて、「先生、後ろに乗ってください!」――そこで誰だか知らない人の背中につかまって、全速力で会場を目指してむかったのさ、と。

〇それを聞いていた人が、「先生、それは危なすぎます。大事な身体なのに、無茶はいかんです」とお諫めした。するとヨッシーはこんなことを言った。


「馬鹿野郎、俺たち政治家にとって選挙は戦場なんだ」


〇政治家の方々と接していると、ときどきそういう凄みを感じることがあります。そうか、この人たちは本当に命を張っているのだなと。政治家が人前に姿を現すときは、いつもリスクを背負っているのでしょう。たとえSPが付いているにしても。

〇今日、安倍晋三元総理が選挙応援演説中に凶弾に倒れられました。どういう背景があるのやら、さっぱり分かりませんが、安倍さん自身はこれは「戦死」だと思っていることと思います。やりたいことはまだまだたくさんあったはずですが、返す返すも残念なこととなりました。

〇安倍さんとは個人的にもいろんな接点がありました。思い出は尽きません。合掌。