Panasonic FHL27EXL

  • 山田照明のZ-999ですが、長らく蛍光管の交換をしていないことに気付いたので代替品を入手。前回交換が2017/10/07のようなので4年半くらい使っているようでちょっと驚きました。

このタイミングで発覚したけど、FHL27EXLは2022/03末で生産停止になった模様。すわ、買いだめが必要か!?と焦って調べてみたら、後継製品としてFHL27EXLF3はあるらしいので一安心。気がついたら廃番で入手不能になるのは困ります。

  • 日々使っているので気付かなかったけど、交換したらめっちゃ明るかったです。毎回思うけど、何事もなくても二年毎くらいで交換した方がよいのでしょうね。
  • Z-999本体は2008年5月22日に\9,993で購入したようなので、かれこれ13年も使っているのか。こちらも驚きですね。我が家の家電品としては冷蔵庫の次くらいの最古参では無いだろうか。確か、この記事を読んで買う気になったのでした。

sen-u.hatenadiary.org