Lenovo Smart Displays

  • Bitlockerの動作検証のためWindowd 10 21H1を再インストールして利用開始。特に問題なく利用できていたけど、複数モニターを接続したときの挙動がおかしい。具体的には、デスクトップアイコンの描画が壊れたり、配置が狂って勝手にあちこちに移動してしまう。デスクトップアイコンの配置をKH DeskKeeper2018で管理してけど、この機能に干渉しているような動作。
  • タスクトレイにSmart Displaysという見慣れないアプリが常駐していて、これが原因らしいことに気づいて調査したところ、Lenovoのアプリだったようだ。しかも、ドライバー群と一緒に自分でインストールしていたらしい。orz
  • マルウェアの類いではなさそうでよかったですわ。速攻でアンインストールいたしました。今後再インストールするときには注意しなくてはなりません。

support.lenovo.com
f:id:cutxout:20210711075052j:plain
f:id:cutxout:20210711073455j:plain
f:id:cutxout:20210711075055j:plain