Chrome/VivaldiでATOKのインライン入力ができなくなった件

ATOKで日本語を入力するさい、インライン入力ができなくなりました。 (1週間ほど前から) 解決方法があれば教えてください。なお、半角文字はインライン入力できます。 crome以外は正常です。 - Google Chrome ヘルプ

  • しばらく前から困っていたのだが、他に話を聞かないので自分の環境だけの問題かと思っていたら、Chrome側の仕様変更による現象だったようだ。
  • 何となくテキストサービス周りが妖しいとは思っていたけど、自分の環境でこれを有効にするとATOK自体が使えなくなってしまうのでどうしようも無い。
  • Chrome側というよりは、ジャストシステム側が修正モジュールを出す類のようにも思えるけど、果たしてATOK 2011はサポート対象になるのだろうか。いい加減に2017にしろという話にも思えるけど、最新版でも発生しているっぽいんだよな。