おにぎりの製造原価

  • 自分でおにぎりを作った場合のコストってどのくらいなのだろうと思って計算してみたら、結構興味深い数字が出てきた。ほんと?
    • コメ 5kgで\1,980として、グラム単価は\0.396
    • コメ1合は160gなので、1合当たり\63.36
    • 大きめの型を使うので、1個当たり0.5合で計算
    • 具は1個あたり10円
    • 水道・電気代は1個辺り10円
    • \(63.36/2 + 10 + 10) = \51.68
  • どうせ冷凍して解凍するから米の品質も何もあったもんじゃないという開き直りで、コストコで売ってるカリフォルニア米を使うとコメが半額になるので、\35.84ですか。朝ご飯はコンビニでパンを買うことが多かったですが、二つも買うと\250位するし、ばかばかしいので作ってみましょうかね。
  • そういえば、しばらく前にチャーハンを作っておにぎりにするのをやっていた時期があったけど、それなりの量の油と具を使っているので、\100位は行くのだろうか。何より、手間暇が段違いだし。