銀河英雄伝説 第8話 カストロプ動乱

  • https://togetter.com/li/1231195
  • http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080219/p3
  • リヒテンラーデ候はもっと貴族然としたよぼよぼの爺さんかと思ったけど、普通のビジネスマン風のおじさんだった。
  • 初期のローエングラム元帥府、誰が誰か分からないほど印象が違うけど、ビッテンフェルトだけは識別できるところがビッテンフェルトたる所以だな。
  • カストロプ公がいろいろわらた。この死に様はフレーゲル男爵の先取りか?マリーンドルフ伯がなんで拘束されてるのかとかわからんだろう。行間読むどころか、ページ単位で読まないとならん。
  • 原作のカストロプ動乱って、どういう記述だったのかいつも分からなくなる。作品によって全然描写が違う。旧作アニメはアルテミスの首飾りを持っていたり、旧作コミックは妹提督が登場するわ反射衛星砲持ってたし。
  • 元帥の制服はマントがないのだな。
  • 音楽も悪くないのだが、戦闘シーンにはクラシックが流れて欲しいよなあと思うのは旧作ファンの心境かなあ。未だに「新世界から」とか「不滅」を聞くと、自由惑星同盟終了のお知らせと認識してしまうし。