圧縮方式の違い

cutxout2017-09-23

  • 長らくため込んできたMRTG/RRDのデータがストレージを圧迫しているので、空き領域確保のために圧縮してデスクトップに待避しようと試みた話。UNIXでこういう作業すると無意識にtar.gzを使う癖がついているけど、ものは試しにtar.bz2を使ってみたら、圧縮率こそ良いものの時間がかかりすぎ。一年分の圧縮に1日以上かかるらしい。
  • ふと思って、Windows側でRARとか7zipにしたらどうだろうと試してみたのだが、予想外の結果に驚いたというお話。圧縮ソフトの進化なんて20年前で止まっていると思っていたけど、そんなことはなかったようです。
  • 7zipが予想外の高性能さを示しているけど、しばらく前のバージョンだとRARと同じ程度だったのが、最新版を使ったらえらく高速化していたのに驚き。もう、今後はこれでいいんじゃないだろうか。
  • 元データはMRTG/RRDのdailyバックアップを1年分。ベンチマークとしてはちょうどよいサイズかなと。
圧縮方式 サイズ 圧縮率 速度 備考
元データ 36.5GB 100% - 2,513 folder、161,191 file
tar.gzip 10.2GB 27.9%  
tar.gz2 9.36GB 25.6% ×  
rar 8.82GB 24.2%  
7zip 3.43GB 9.4%  
zip 10.1GB 27.7% -