かんべえの不規則発言

<2月9日>(火)
(中略)
○なぜ石油安は円高につながるのか。たぶん3つの経路があるのだと思います。

(1)アメリカのシェール開発がさすがに滞る。彼らは高金利の資金を調達しているので、
シェール業者が破たんするとハイイールド債市場が混乱する。だからドル安になる。

(2)産油国ソブリンウェルスファンドがドル資産を売って自国に持ち帰る。だからドル安
になる。

(3)日本の貿易収支がますます改善されるので、実需の円買いドル売りが増える。昨日発表
された2015年の経常収支は、16.6兆円の黒字でありました。誰ですか、日本は双子の赤字にな
ると言っていた人は。

○ということで、円高株安は継続ということになります。今日の日本株、みずほFGの株価終
値は170.3円です。1株配当が7円50銭ですから、配当利回りは何と4.4%です。170万円出して1
万株買うと、税引き前で7万5000円の金利がつくというわけ。いまどき信じられないような高
利回りです。