SONY VAIO PCG-Z505F

  • 自宅サーバを退役してからおよそ5年、自宅の片隅で放置されて埃をかぶっていたけど、いい加減に邪魔になってきたので廃棄処分を試みる。HDDをどうするか悩むも、外付けUSBメディアからのブートがうまく行かなかったので、分解して取り出すしか選択肢が無くなりました。
  • こちらのサイトを参考に試みるも、HDD交換やメモリ増設すらここまでばらさないと出来ないのはひどい構造だなあ。無意識にThinkpadと比較してしまうけど、この当時のThinkpadは対して変わらなかったかもしれない。もらい物のThinkpad 530CsのHDD交換を試みたら、ほぼ完全分解するハメになったっけ。Xシリーズあたりからなのかな。
  • 分解してみると、予想外に埃が溜まっていて、よく発火しなかったものだと恐ろしくなります。やはり、ノートPCをサーバにするのは危ないのかもしれない。
  • 基盤やパーツにMade in Japanの文字列が多いのも特徴ですな。
  • 19990609というプリントがあったので、もう17年前の機種なのか。お疲れ様でした。