かんべえの不規則発言

<8月5日>(水)
(中略)
○差し当たって、本日聞いて一番感動したのは以下の話。最近のお葬式では、故人が愛用して
いた携帯電話を棺の中に入れる習慣が出来つつあるのだそうだ。あの世に行っても連絡が取れ
るように、との含意からであるが、これはまことに良い習慣ではないかと思う。

○それというのも、携帯電話、特にスマホは個人情報の塊みたいなものである。たぶん誰もが
死の間際には、「ああ、この瞬間にケータイをオールリセットしてしまいたい!」と思うので
はないだろうか。ところが人間は自分がいつ死ぬかを知ることができない。死ぬかと思ってい
た病人が復活するのもよくある話である。かといって、「ワシが死んだら、ケータイは棺に入
れてくれ」などと遺言するのも無粋な話である。

  • 携帯もだけど、ハードディスクとか認証情報も同様なんだよなあ。