まおゆう 第1話「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 @ ニコニコ動画

  • うーん、これって1クールなのだろうか。原作に忠実に行くなら、2クールでも足りないでしょう。この作品は、一見細かくてどうでもよいと頃こそ端折っちゃイケナイ訳で。
  • 第1話を見た感想は、頑張って纏めようとしているのは分かるけど、それをやっちゃうと普通のドラクエアニメになっちゃうんじゃないかという印象。例えば、勇者の髪へのこだわりとか、コピー用紙に印刷されたレポートとか、勇者を説得する過程が飛ばしすぎ。細かいところは色々忘れてるけど、原作で好きだった部分が無くなっちゃうような気がしてならない。
  • 古い作品だけど、ゲームセンターあらしのコミック版とアニメ版の違いみたいなことにならなきゃいいんだけどね、というのが現時点の感想です。
  • あと、あのOPは無いわ。EDは普通によいのだけど。