かんべえの不規則発言

<6月5日>(火)
(中略)
○その一方で、消費税増税法案の方は簡単にはいかないでしょう。自民党案を丸呑みしようと思ったら、?最低保障年金、?後期高齢者医療制度、?総合こども園、という3点セットを放棄しなければなりません。今の消費税法案は、もともと自民党時代に与謝野さんが作っていたものを、流れに流れて民主党マニフェストにあった上記3項目が加わって、今の与党案に化けたものです。つまり3項目を消せば、自民党案に先祖返りするようにできている。谷垣・自民党としては、これに反対する理由はどこにもない、というのは5月21日の「モーサテ」で申し上げた通りです。
(中略)
・・・・かくしてスケジュール感覚のない民主党と、知恵を失って久しい自民党の間では、いったいどんな合意ができるのか、消費税政局の先行きはあいかわらず不透明なのでした。

  • 勉強になります。