単位系

  • 海外のニュース記事やブログ等を読む機会が増えたけど、どうしても数字について具体的な感覚が伴わない。最大の原因は単位系の違い。特に、英語的な位取りと漢数字的な位取りのずれがストレス高い。
  • 日常生活では日本式に4桁毎の位取り(千、万、億、超)で考えるけど、海外のニュースだと3桁毎の位取り(million, billion, trillion, quadtrillion)になっているのに加えて為替レートの変換も同時にしないとなら無いので、出てきた数字の価値が直感的に分からない。
  • 例えとしては、HDDの容量を1TB = 10^12Bytesなら直感的に分かるけど、1兆バイトと言われても分からない。ましてや1Bytes = 8bitとか実は1024進法で容量するのが習わしだとか言われた日には...という感覚で海外の金融系ニュースやブログを読んでいることになる。
  • それじゃ分かるものも分からないよねと言うことで、慣れるまで練習するしかありませんね。
1 E+0 1 1
10 E+1 10 10
100 E+2 100 100
1,000 E+3 1000 1K
10,000 E+4 1万 10K
100,000 E+5 10万 100K
1,000,000 E+6 100万 1M
10,000,000 E+7 1000万 10M
100,000,000 E+8 1億 100M
1,000,000,000 E+9 10億 1B
10,000,000,000 E+10 100億 10B
100,000,000,000 E+11 1000億 100B
1,000,000,000,000 E+12 1兆 1T
10,000,000,000,000 E+13 10兆 10T
100,000,000,000,000 E+14 100兆 100T
1,000,000,000,000,000 E+15 1000兆 1Q
10,000,000,000,000,000 E+16 1京 10Q

1,000T = Quadtrillionとなっていたけど、実際に使うモノなのだろうか。