かんべえの不規則発言

<9月6日>(火)
○いろんな大臣が一斉に「個人的な思い」を口にし始めて、早くも学級崩壊に近いんじゃないでしょうか。政治家の軽い言葉は罪が重いですよ。
●ニコニコしながら「煙草は1箱700円に」とのたまう厚生労働大臣
――たばこ税がどんな経緯で今日に至っているか、おそらくはご存じないのでしょう。下々のスタッフは「あ〜あ」というほかはない。
●「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール」とのたまう防衛大臣
――国民の生命財産を守る要職に、自称素人が就いてしまう恐ろしさ。謙遜のつもりかもしれませんが、人民解放軍は「ラッキー」と思ってますよ。
●「東京メトロ株を売却して復興財源に」と言う財務大臣
――株式市場がこんな状態なのに、なんという迷惑なことを。それよりG7、頑張ってね。
●TPPの全国説明会が震災で中止されていることを「知らなかった」と答える経済産業大臣
――大臣レクが行き届かなかったのでしょうか。そもそも関心がない、というのは分かりますけれども。
●「汚染物の最終処分場は福島県外で」と語る原発担当大臣
――気持ちは分かりますが、どうしても「普天間の移転先は最低でも県外」という言葉と重なって聞こえます。
事務次官会議が復活するそうですが、その方がいいと思います。こんな陣容で、政治主導と言われても国民が不安になるだけです。