【首相辞任】 

――先ほど総理は辞任をする選択肢はあるのかという質問に答えなかった
が、現実問題として、与野党協議にしても最大の障害になっているのが総
理の存在であり、後手後手に回った震災対応でも、総理の存在自体が国民
にとっての不安材料になっている。いったい何のためにその地位にしがみ
ついているのか、考えを聞かせて欲しい。 

「(記者の)ものの考え方がそうだということと、私が客観的にそうだと
いうことは必ずしも一致しないと思っています。先程来申し上げています
ように震災が発生して即座に自衛隊の出動をお願いし、多くの方を救済し
ていただきました。また原子力事故に対しても、大変な事故でありますか
ら、それに対してしっかりとした体制を組んで全力をあげて取り組んでき
ているところでありまして、私とあなたとの見方はかなり違っているとし
か申し上げようがありません」