今年のコミック10選

雑感

  • コミックはたくさん買っていたはずだけど、こうして振り返ったときに印象に残っている作品がほとんど無いのがとっても不思議な一年でした。
  • 表紙買いにチャレンジして失敗したり、惰性でシリーズ買いしたり、ブックオフオンラインで大人買いしたりと、そんなのばっかりだったのかも。

リスト

進撃の巨人
  • 絵が苦手だったので長らく手を出さなかったけど、ふと読んでみたら面白かった。第3巻で微妙な感じになった気がするので、今後どうなるか次第かな。
  • 立体機動装置って、てっきり腰に付けたユニットからのガス噴射でジャンプするのかと思っていたら、ワイヤーの打ち出しと巻き戻しにガス圧を利用する装置だったのね。それで跳ぶのは無理があるだろうと思っていたのは勘違いだったのか。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(2) (講談社コミックス)

進撃の巨人(2) (講談社コミックス)

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

テルマエ・ロマエ

  • これまた絵が苦手だったので避けていたけど、なにげに第一話を見たらはまりました。第2巻でパワーダウンした気がするけど、次が待ち遠しい。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

乙嫁語り

  • 長らく迷った末に購入したら当たりだった。森薫なので大外れはないと思っていたけど、表紙買いは博打です。表紙だけ妙にうまい人とかいるし。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

ジゼル・アラン

  • 森薫の新作だと思って買ったら別人だった件。これはこれで大当たり。
  • ヨーロッパのこの時代は、世界観としては好きなのだけど、実際に生活する分にはさぞかし大変なんだろうと余計なことを思ってしまふ。

ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)

ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)

煩悩寺

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

高杉さんちのおべんとう

  • 某所でのレビュー買い。なごみ系ですな。

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)

青年のための読書クラブ

  • タカハシマコって前から気にはなっていたのだけど、これがきっかけで全部纏めて大人買いしてしまった。ブックオフオンライン、ありがとう。独特の毒がある作風が大好き。

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)

ドリフターズ

  • ヘルシングは好きだったので、きっと読んだら面白いのだろうと思いつつも、なんとなく冒険だと思って長らく見送って来たけど、買ってみたらやっぱり面白かった。次巻以降どうやって収拾をつける気なんだろう。

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

星川銀座四丁目

  • 作者買いなのですが、気づいたのは発売してから二ヶ月位経った後でした。orz
  • コミックになっていない短編集を全部まとめて出してくれないものだろうか。

星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

星川銀座四丁目 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

雨乞

  • 表紙買い。色遣いがよいですねえ。

天乞 1 (電撃コミックス)

天乞 1 (電撃コミックス)

天乞 2 (電撃コミックス)

天乞 2 (電撃コミックス)

少女素数

  • 絵柄が苦手だけど、評判よかったので覚悟を決めて買ってみたら当たりだった。

少女素数 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

少女素数 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

番外編1

  • 岸田メルいいよね!イラスト集だと思って買いました!!勢いで同人誌まで集めたよ!!!
  • Transient, Pistil, Lumenと揃えたけど、次のコミケの新刊をどうやって入手したものか。コミケ会場に行くのは物理的に無理なので、委託品を秋葉原で探すのが現実的かな。

ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS)

ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS)

番外編2

  • ゲーム知らないけど、何故かアンソロジー本を購入。そりゃ、きゆづき先生が描いてるなら買わないわけにはいかないでしょ。:-)

ユグドラ・ユニオン アンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)

ユグドラ・ユニオン アンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)