Fate/stay night Unlimited Blade Works

  • 一年前に映画化の話を知って以来とても楽しみにしていてやっと見たのですが、なんというか、泣きそうな出来だった。orz
  • 戦闘シーンはよくできてるけど、ストーリーがめちゃくちゃだ。原作を知らずに初めて見たらさっぱり分からないんじゃないだろうか。ペンダントとか英霊エミヤの正体とか、UBWをプレイしていてハッとした伏線の扱いがとかく軽すぎる。戦闘シーンでは一番の見所のゲイ・ボルグ vs. ロー・アイアスの辺りも軽くあしらわれてるし。ギルガメッシュの扱いが、よく出てくる割には肝心なところを語らないので、結果的に英霊エミヤの扱いも軽くなってるし。トドメは、セイバー消えちゃダメじゃん!
  • UBWって、凜ルートという位置付けかもしれないけど、実際には英霊エミヤルートじゃん?その部分が全然どこかに逝っちゃってる。こうなったら、もう一回原作をプレイするしかないな!