3年間、とにかくやってみれば。 - もっこもこっ

  • この分野に関わるようになって早六年と言ってよいと思うけど、最初の三年間はとにかく大変だった。終わってみれば一瞬なんだけどさ。
  • 興味を持って突き進んでいる間は面白いのだけど、何時しか惰性でやるようになっちゃうと単なる仕事になっちゃう。
  • 一方で、そこまでやっていると勝手に情報を収集して自分の身につける類のポジティブフィードバックがかかってくるので、日常生活には困らないくらいの成長は放っておいても伴ってくる。
  • 得てして、本業は適当にこなしつつ、全然違う分野の勉強が興味津々なのが最近の自分だったりする。しかし、生活の場をこっちの分野に乗り換えるというのはどうなんだろうなあ。
  • 経験のなさを知識で補うほどの勉強量をこなせるかというと、もはや体力的に無理な気がする。なんだかんだで五年前にやり遂げてしまったのは、体力があったことと、状況が許された幸運によるものなんだろう。その意味でとっても幸運だったんだな。
  • なんだかよく分からなくなってきたけど、そんな感じの今日この頃。