「夜行バス」の旅は快適? それとも二度と乗りたくない?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

  • 学生の頃はよく使ってたなあ。東京-大阪の移動が主だったけど、たまに新宿-博多で使ったことがある。長距離移動を前提にした2階建てバスで、2列+1列形式でリクライニングしてもそれなりに余裕がある構造だったので、ぎゅうぎゅう詰めというわけではなかったと記憶している。でも、これで節約できるコストって、東阪間で数千円、博多の場合で一万円くらいなので、今の感覚だったら新幹線なり航空機を使うであろうな。
  • 最後にバスを使ったのは数年前にスキーに行ったとき。格安というほどではなかったけど、安ツアーなので設備もそんな物だった。もう二度と使うことはないだろうな。あれに耐えるくらいだったら、お金で快適さを買うわ。
  • 一番つらかった経験は、神戸で散々飲んだ後に乗車時刻ぎりぎりになってそのまま乗車してしまった時。喉が痛くて仕方ないにも関わらず、数時間全く飲み物を口に出来なかった。SAで飲んだコーラがおいしかったことこの上なし。それ以後、500mlものを2本は必ず持って行くようになった。
  • 京都駅前のタワー風呂はなにげにおもしろい。