人気NO.1 環境設定ソフト、パソコンの高速化も簡単に!---「窓の足」 | 日経 xTECH(クロステック)

  • Fastpanel
    • いいですねえ。OS標準の管理はなんであんなに遅いのだろう。
  • 窓の足
    • 起動時に旧式スタイルに起因する例外が沢山でたのが怖い。
    • 窓の手とはちょっと違った観点から設定項目を設けているようですね。スーパーセットになっている鎌では分からないけど、いつもインストール後に窓の手 + Tuneapp + レジストリ操作でやっていることのかなりの部分が網羅されている。かなりというのが難点で、こちらに移行しようというほどではないのが困ったところ。
    • コンテキストメニューのファイル暗号化メニュー追加など、なかなかマニアックな項目も設定できるのにびっくり。一部、既に設定してある項目が反映されていないのは、おそらくHKEY_LOCAL_MACHINEとHKEY_CURRENT_USERのどちらで設定するかのポリシーの違いなのだろう。どちらが正しいかはともかく、こつこつ作ってきた設定ファイル群を継続利用した方が当面はよ誘うという結論。