The Desktop Files: PsTools Primer | Microsoft Docs

  • sysinternalsのツール群は必ずPCにインストールしているけど、ごく一部しか使ってないんだなということを今更ながら知りました。
  • 今やりたいことは、時々反応しなくなるfirefoxコマンドラインから再起動すること。UNIXで言えば、kill -HUPとかkillallに相当するコマンドが欲しい。
  • そう思って調べてみたら、taskkillというコマンドがあるらしい。これはWindowsの組み込みコマンドらしいが、プロセスを停止させることしかできないようだ。sysinternalsの方にpsshutdownがあるが、これはプロセスじゃなくてOS自信のコントロールをする物らしい。
  • すると、今まで通りProcessExplorerをコマンドラインから起動して、firefox.exeをrestartさせるのが一番早いのかなあ。こういうところが面倒です。